走り方教室〜美唄どんまいスポーツクラブ〜 第35回開催報告

3月6日(水曜日)に美唄市総合体育館にて、美唄どんまいスポーツクラブ主催による走り方教室(美唄市陸上競技会の髙橋宜大先生の主導)の第35回目が開催されました。

今回の教室では、5月、9月に続き体力測定を行いました。前回の測定時から半年が経っているので、どれだけ体力が変化したかがとても楽しみでした。今回は準備運動としてミニハードルを使ったステップの練習をした後、低学年・高学年共に「立ち幅跳び」、「立ち5段跳び」、「50メートル走(折り返しで壁にタッチして戻る)の3種目を測定し、高学年の部では「メディシンボール投げ(前投げ・後ろ投げ)」も含めた4種目を測定しました。

低学年の部では、体力の向上が顕著で、3種目全てにおいて平均して体力の向上が見られ、教室生たちだけではなく、こちらもとても嬉しくなる結果となりました。高学年の部においても、種目によっては体力の向上が見られ、本教室で皆一生懸命練習している成果が出ているようで、髙橋先生も嬉しそうな様子でした。


次回の走り方教室は3月13日(水曜日)に開催されます。

お問い合わせは、美唄どんまいスポーツクラブ事務局 までお願いいたします。

代表電話:080-5799-2046  メール:bibaidonmaisc@gmail.com


低学年の部

各ハードル間を2歩、3歩などの決まった歩数で素早くステップを踏み、進んで行く

立ち幅跳び

立ち5段跳び

50m走


片足ケンケンの状態で、お尻を使って相手を円の中から押し出し、円から出たり両足をついたら抜ける


高学年の部


ミニハードルでのステップ練習

立ち幅跳び

立ち5段跳び

メディシンボール投げ

50m走