走り方教室〜美唄どんまいスポーツクラブ〜 第25回開催報告

12月6日(水曜日)に美唄市総合体育館にて、美唄どんまいスポーツクラブ主催による走り方教室(美唄市陸上競技会の髙橋宜大先生の主導)の第25回目が開催されました。

今回の教室では、低学年では「ねずみ逃し」のゲームから始めました。このゲームは、猫とねずみを1人ずつ決め、猫以外の人がマーカーコーンを中心として手を繋ぎ、ねずみが猫に捕まらないようにマーカーコーンの周りをぐるぐる回り、猫はねずみを捕まえようとする、と言うものです。初めての練習でしたが、皆とても楽しそうに取り組んでいました。その後、縄跳びを使ったトレーニングや変形ダッシュの練習をし、皆のお楽しみであるリレーをして今回の教室を締め括りました。

高学年の部では、ジグザグに配置されたマーカーコーンを使って幾つかのトレーニングを行いました。大きく一歩を踏み出してコーンから次のコーンまで行き、着地した後でそのまま方足立ちで3秒ストップし、また次のコーンまでの一歩を踏み出すトレーニングや、それを後ろ向きで行うトレーニング、コーンの外側を走るジグザグ走行の練習、ボールを持ってジグザグに走る練習などを行いました。初めてのトレーニングではありましたが、今までの教室での練習を活かして皆しっかりと取り組んでいました。

今回の教室では低学年の部でも高学年の部でも新しいトレーニングを取り入れましたが、皆真面目に一生懸命取り組んでおり、低学年の部のねずみ逃しでは、遊びの要素もかなり大きい取り組みという事もあり、皆とても楽しそうに取り組んでいました。高学年の部でも、今までの教室で身についたステップワークなどを上手く利用してしっかりと練習できており、各々の児童が今までの走り方教室で頑張って取り組んできた効果が出てきているのを感じさせてもらいました。今後の教室がますます楽しみです。

次回の走り方教室は12月13日(水曜日)の予定となっております。


「走り方教室」に関するお問い合わせは、美唄どんまいスポーツクラブ事務局 までお願いいたします。

代表電話:080-5799-2046  メール:bibaidonmaisc@gmail.com


低学年の部

ねずみ逃し

縄跳びを使って両足で跳びながら進む

縄跳びしながらダッシュ

変形ダッシュ


リレー


高学年の部

体幹トレーニング

後ろ向き

ジグザグダッシュ


ボールを持ってジグザグダッシュ