走り方教室〜美唄どんまいスポーツクラブ〜 第24回開催報告

11月29日(水曜日)に美唄市総合体育館にて、美唄どんまいスポーツクラブ主催による走り方教室(美唄市陸上競技会の髙橋宜大先生の主導)の第24回目が開催されました。

今回の教室では、低学年ではバンドを使って両足を囲んだ状態で歩くトレーニングや、ラダーを使ったトレーニングを行ない、クラウチングスタートのフォームの練習やマーカーコーンを使ったダッシュの練習も行いました。

高学年の部では参加人数が少ない状態ではありましたが、髙橋先生とのマンツーマンでのバスケットボールを使ったサイドステップの練習を最初に行ない、低学年の部と同じくクラウチングスタートの練習を行なった後、変形ダッシュの練習を行いました。

低学年の部では新しいトレーニングも入って来ましたが、皆しっかりと取り組んでおり、ラダートレーニングやマーカーコーンの取り合いでは、とても楽しそうに取り組んでいました。高学年の部でも髙橋先生とのマンツーマンの練習を存分に活用し、普段行なっているスポーツにも役立つようなダッシュやステップの練習に取り組んでいました。この「走り方教室」を1回1回積み重ねる毎に、各々の児童のステップ動作の速さ向上や走力の向上へと結びついていると感じさせられる、そんな教室となりました。

次回の走り方教室は12月6日(水曜日)の予定となっております。


「走り方教室」に関するお問い合わせは、美唄どんまいスポーツクラブ事務局 までお願いいたします。

代表電話:080-5799-2046  メール:bibaidonmaisc@gmail.com  


低学年の部

バンドを使って両足の可動域を固定した状態で歩く

ラダーを使って様々なステップを踏む

クラウチングスタートの練習


指定された色のマーカーコーンを素早く取り、ダッシュ


高学年の部


バスケットボールを使ったサイドステップの練習

クラウチングスタートの練習


変形ダッシュ