JACOT コオーディネーション道場 第七回 報告

昨日、6月19日(月)に美唄市体育センターにて、市内の小学生を対象とした「JACOTコオーディネーション道場」の第7回目を開催いたしました。今回の道場では、先週から取り組み始めた運動に加え、今週から新たに取り入れた運動も行いました。


低学年の部では、準備運動として先生の後について走る「蛇行ラン」を行い、その後で寝そべった状態から起き上がる「寝返り立ち」を行いました。先生のお手本を見て、皆自分なりに寝返りから1回転して立つまでの動きをイメージしながら取り組んでいました。

その後、うつ伏せになった状態から肘と膝を使って前に進んでいく「クローリング」や、手と足を地面について走る「高這い走り」の練習をしました。皆とても楽しそうに取り組んでおり、体感を使って動けていました。

その後、2人1組になり相手の投げたボールを3点キャッチする練習をしました。相手が取り易いように考えてボールを投げたりして取り組んでおり、イメージ通りにキャッチできた時などは嬉しそうにしていました。

その後スラローム走を行い、先週に引き続き皆スピードを落とさないようにコーンの間を縫って走っていました。そして最後に、様々な障害物を各所に並べて行う「ジャングル鬼ごっこ」を行いました。皆、鬼から逃げようと障害物を上手く避けながら走っており、とても楽しそうに取り組んでいました。


高学年の部では、低学年の部同様、準備運動として蛇行ランを行った後でクローリングの練習を行いました。クローリングで4歩でどれだけ進めるか、1回目より2回目、3回目で記録を伸ばせるかなどに挑戦し、自己記録更新を目指して各自楽しんで挑戦していました。

その後、2人1組になり片手で相手の前に小さいボールを出し、それを相手がボールを見ずに受け取って反対の手で相手の前に出す(の繰り返し)を行いました。初めてのトレーニングでしたがさすが高学年、皆しっかりと動きを意識して取り組んでいました。

その後、先週に引き続き手足を使ってリズムを合わせる練習を行いました。こちらも皆手と足を意識して動かしていました。

そして先週同様スラローム走を行い、最後にお楽しみ「ジャングル鬼ごっこ」を行いました。大人も交えた鬼ごっこは白熱し、皆全力で楽しみながら今回の道場も終えました。

次週のコオーディネーション道場は、6月26日(月曜日)に体育センターにて行われます。


低学年の部

先生について走る蛇行ラン

寝返り立ち

クローリング

高這い歩き

ペアになって3点キャッチ

手を足を使ってリズムを刻む

腰を落として小刻みに足踏みをしながら、先生の合図で瞬時に左か右にずれる


スラローム走


高学年の部

先生の後についての蛇行ラン

クローリング

ボール手渡し

手足でリズムを刻む

腰を低く、足踏みをしながら先生の合図で素早く左か右にずれる

スラローム走

ジャングル鬼ごっこ