第三回クライミング体験会(火曜日クラス)報告

昨日の5月23日(火曜日)に美唄市体育センターにて、クライミング体験会の第三回目を開催いたしました。  今回は先週まで登った2つのボルダリング課題とは違った、新しいボルダリング課題(体育センターのリード壁に設定)を2つ登っていただきました。


最初のクラス(4歳〜小学校2年生)では、新しいボルダリング課題にも皆頑張ってしっかりと手を足を順番に動かしていき、ゴールまで頑張って進んで行きました。怖くて登れなくなってしまうこともありましたが、地域おこし協力隊のサポートを受けゴールまで行けた時にはとても嬉しそうにし、改めてボルダリングの魅力の一つである達成感という素晴らしさを感じさせていただきました。

その後、ハーネスをつけてもらい、リード壁 垂壁部分の右側に設定したオレンジテープのルート、あるいは垂壁左側にある木でできたキャンパスラングを使って行ける所まで登ってもらいました。どちらのルートも4枚目〜5枚目くらいまで登るとやはり高さのため恐怖心が出てくる場面もありましたが、それでも頑張ってもう一手出そうとするなど、皆頑張っていました。


次のクラス(小学校3年生〜6年生)では、2つの新しいボルダリング課題を登った後、垂壁の左側ルート又は右側ルートを選んでトップロープで登ってもらいました。参加児童は皆、各々全力を出し切って頑張って登り、他の児童の応援も受けながら自分の行ける所まで一生懸命登っていました。右側に設定したオレンジルートでは上まで完登できた人も何人かおり、完登する度にとても盛り上がっていました。

体験会の後も疲れている様子はなく、皆元気な様子でとてもパワフルな参加者の皆さんでした。来週の体験会もとても楽しみな様子で、こちらもまた楽しみな気持ちになりました。  

※美唄市のYouTubeチャンネルに、第一回目のクライミング体験会の様子がアップされました!

YouTube 第一回クライミング体験会の様子 こちらをクリック



ボルダリング 黄色テープ課題

トップロープで上まで完登!